FreeDOSでWindows 98をインストールしたいって話

この記事はTokyo City University Advent Calendar 2020の15日目の記事です.
昨日は花形さんの「積極的安楽死は認められるべきだろうか?」でした!
ボクニハナニヲイッテイルノカヨクワカラナカッタ...


こんにちは.今日もLegacy,みんなHappy!最近詐欺じゃねーのこれというLINEが中学の同級生から飛んで来たらぴーとです.
昨年のTCU Advent Calendarの25日目の記事「聖なる日にWindows98を動かすお話」が何故か好評でしたので,それの外伝など色々書いていこうと考えています.
もし去年の記事をご覧でない方は見なくても大丈夫ですなにやってるのかわからないと思いますので

起動用FDをWindows 10で作りたい!

ということでまずは昨年の記事の訂正からやっていきます.

他にもFreeDOSというのを使えば多分インストールできます。 MSCDEX.EXEとOAKCDROM.SYSが必要になりますがWindows98SEのインストールディスク内に存在するので多分大丈夫(やってないけどWin98フォルダ内のBASE5-7.cabの中にあるのは確認済み) ただ文字化けが発生する可能性があるため確実に出来るとは言えません(誰かやってみて)

って書いてたんですがFreeDOSには最初からCDドライバがあったっぽいんですねガハハ ...はい,お詫びして訂正します.

ってことで気を取りなおしてFreeDOSからインストールしていこうってことでやっていきます.
まずはFreeDOS Projectのページから Boot Floppy(FD12FLOPPY.zip)をダウンロードします.
ダウンロードしたFD12FLOPPY.imgをどうにかこうにかしてマウントをして,AUTOEXEC.batとFDCONFIG.sysを編集します. AUTOEXEC.batは

@echo off
SET DOSDIR=\FDSetup
SET LANG=
SET PATH=%dosdir%\BIN

SET DIRCMD=/P /OGN /Y

rem SET TEMP=%dosdir%\TEMP
rem SET TMP=%TEMP%

rem SET NLSPATH=%dosdir%\NLS
rem SET HELPPATH=%dosdir%\HELP
rem SET BLASTER=A220 I5 D1 H5 P330
rem SET COPYCMD=/-Y

DEVLOAD /H /Q %dosdir%\BIN\UDVD2.SYS /D:FDCD0001

SHSUCDX /QQ /D3

rem SHSUCDHD /QQ /F:FDBOOTCD.ISO

FDAPM APMDOS

rem SHARE

rem NLSFUNC %dosdir%\BIN\COUNTRY.SYS
rem DISPLAY CON=(EGA),858,2)
rem MODE CON CP PREP=((858) %dosdir%\CPI\EGA.CPX)
rem KEYB US,858,%dosdir%\bin\keyboard.sys
rem CHCP 858
rem PCNTPK INT=0x60
rem DHCP
rem MOUSE

rem DEVLOAD /H /Q %dosdir%\BIN\UIDE.SYS /H /D:FDCD0001 /S5

SHSUCDX /QQ /~ /D:?SHSU-CDR,D /D:?SHSU-CDH,D /D:?FDCD0001,D /D:?FDCD0002,D /D:?FDCD0003,D

rem MEM /C /N

SHSUCDX /D

rem DOSLFN

LBACACHE.COM buf 20 flop

SET AUTOFILE=%0
SET CFGFILE=\FDCONFIG.SYS
alias reboot=fdapm warmboot
alias reset=fdisk /reboot
alias halt=fdapm poweroff
alias shutdown=fdapm poweroff

FDCONFIG.sysは

!COUNTRY=001,858:\FDSetup\BIN\COUNTRY.SYS
!LASTDRIVE=Z
!BUFFERS=20
!FILES=40

DEVICE=\FDSetup\BIN\HIMEMX.EXE /TESTMEM:ON /HMAMIN=200000 /numhandles=64
DEVICE=\FDSetup\BIN\JEMM386.EXE I=TEST X=TEST MIN=32000

DOS=HIGH
DOS=UMB
DOSDATA=UMB

SHELLHIGH=\FDSetup\BIN\COMMAND.COM /E:2048 /P=\AUTOEXEC.BAT

にして保存して使っていきます. VMWareの設定はまあポチポチ進めて,起動フロッピーにはFD12FLOPPY.imgを使用します.
そして起動!
ここからセットアップに入ります.まずはfdiskと入力してください.こんな画面になると思います.
f:id:rapit_4kou:20201214191911p:plain
ここはそのままEnter(で良いと思う)
f:id:rapit_4kou:20201214191946p:plain
でここは1のままEnter
f:id:rapit_4kou:20201214192021p:plain
でここは1を入力してEnter
f:id:rapit_4kou:20201214192127p:plain
とりあえずEnter
f:id:rapit_4kou:20201214192218p:plain
ってことで無事にパーティションが生成されました. あとはEscキー連打で元の画面に戻ります
f:id:rapit_4kou:20201214192555p:plain
とある通り一度再起動してくださいね(仮想マシンへのCtrl+Alt+Delを送信的なものでも大丈夫でしょうし,再起動するのでも大丈夫だと思います多分)
再起動後は先程と同様にセットアップをキャンセルし, format c: /q を実行します.「本当にやっていいんだなお前!!」って聞かれるのでYESと入力しましょう.
f:id:rapit_4kou:20201214194557p:plain
適当なドライブフォーマットを設定するとこんな感じになって成功です.これでFreeDOSでやる作業のほとんどが完成しました. 次はDドライブに移るのでD: と入力してください.
そうするとCDが読み込まれている音がするはずです.
(コロンが出ねえぞバカヤローって人はShiftキー押しながらセミコロンを押すと幸せになれると思います)
Dドライブに移ったら,試しにdirしてみましょう f:id:rapit_4kou:20201214193240p:plain
こうなったらほぼ成功です!おめでとうございます!(何が)
あとはsetupをすればインストールが始まると思います
f:id:rapit_4kou:20201214204639j:plain
となってしまいました.
setup /NM /IM /IS /IFとオプションをマシマシにしたら
f:id:rapit_4kou:20201214205416p:plain
動きました.対戦ありがとうございました.
途中でメモリ足りんよと言われても無視して大丈夫です!(多分...)

と思ってたんですがだめでした...
以前はちゃんといけた筈なんですがそのころの記憶もやり方もファイルも何もかも無くて泣きそうになってます...
そのうちちゃんと再走しようと思ってるのでよろしくおねがいします(何が何を)

暁美ほむらばりに何回か繰り返してたらなんか上手く行きました,きっと日頃の慶太翁への忠誠心が成功へと導いて(ry
f:id:rapit_4kou:20201214233641p:plain
f:id:rapit_4kou:20201214234231p:plain
ふぅ...これで失敗したらどうしようかなと...
この後の音が出ないなどの問題に関しては去年の記事をご覧ください!

rapit.hatenablog.jp

P.S.

僕が最初に編集した2つのファイルを使わない場合はこのように進めてください
f:id:rapit_4kou:20201214191407p:plain
こんな画面が出るので,Ctrl+cを押してセットアップをキャンセルします.
f:id:rapit_4kou:20201214191503p:plain
と出るので上矢印キーで「Yes - Please return to DOS」を選択しEnter
f:id:rapit_4kou:20201214191616p:plain
こんな感じになれば使えます

まとめ

以上,TCUアドベントカレンダー2020 15日目の記事でした!こんな駄文に付きあってくださりありがとうございます!
今年の記事はどちらもわりかし実用性はなくても需要はあるんじゃないかなと勝手に思っています()
そんなこんなで今回の記事は終わりです!
明日16日目はおほーつくさんの「先着でチケットを取ろう +α」です!F5連打ビーーーーーーーーム!
はえきねっとの事前予約で席を確保できた試しがないんですけどみなさんはどうですか

最後に

アニメ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は毎週土曜の22時30分からYouTube他でリアタイできる他,dアニメストア他で配信中なので是非見てください.
ラブライブを一切知らなくても楽しめますので是非!
ラブライブ見てると思ったら桜Trickになっていました(正直な感想)
あとハマったからってスクスタはやらな

おまけその1

電大の海月君が何やら面白いものをやってますよ(やはりレガシーはブームなのだ) klag.hatenablog.com

おまけその2

自分のサイトどないして作るんねやと脅されているので(大嘘)この場を借りて紹介します.
まずは適当なサイトでドメインを取得します(ムームードメインとかさくらとかお名前ドットコムとか)
Google Domainsも良かったんですが,ビジネス用だけ...なのかな...?って感じで怪しかったのでムームードメインにしました.
僕はムームードメインで買ったのでその系列のロリポップってウェブサーバを借りました.確か月600円くらいだったと思います.
系列のサーバをお勧めしてくるとは思うので適当に選べばいいんじゃないですかね()
あとはHTMLを書く技術とかは最低限身につけておきましょう...って感じですかね
最近は簡単にWordPressとかインストールしてくれるサービスもありますし気軽になってきてはいますね.

はしがき

3日目の記事も見てくれると泣いて喜びます rapit.hatenablog.jp